Tawagoto へようこそ!!

2008年2月 4年に一度の閏年

2008/02/29(金)
余り物の天ぷらで作った天丼?今日は4年に一度の閏日。

それを祝して(?)、今日のお昼は初めて挑戦した天丼。
挑戦したと言っても、肝心な天ぷらは奥さんがあげたものだが・・・

「こんな感じだったかな?」と、市販のめんつゆをベースに作ってみたら、アッサリと出来上がってしまった。
こんなの料理に入らないじゃないか・・・と思いつつも、我ながら満足できる味だったので良しとした。
次回は卵とじタイプの天丼にしてみよう・・・って、次回はいつだ?

2008/02/26(火)
洗車した30分ほど実家で時間が取れたので、久しぶりにR2を洗車した。

そして、久しぶりにワックスまで掛けた。
でも、そんなに時間が無かったので、ワックスは屋根とボンネットだけ。

それでも久しぶりにピカピカになったのでちょっと嬉しい。
道路に融雪剤が撒かれなくなったら、下もスチーム洗車してやろう。

2008/02/25(月)
焼酎が入っている貰ったチョコである。

焼酎ショコラ。

その名の通り、チョコの中に焼酎が液体のまま入っている。
理屈はウィスキーボンボンである。

焼酎の味わいを知らないのでおいしいかどうかはよく分からないが、コレを食べたら車を運転してはいけない。

それだけは分かった。

2008/02/24(日)
この冬最後の雪?雪が積もった。

でも、積雪もそろそろ終わりじゃないかな?

だとすると、この冬は積雪する日が少なかったような気がする。
普段、車を運転する人にとってはありがたいことである。

2008/02/23(土)
横殴りの雨・・・見えるかな?郵便局に行ってこなきゃ・・・

歩いて行ってこようかな。
往復40分も歩けば運動にもなるし。

そう思った瞬間、横殴りの強い雨が降ってきた。

仕方なく車で出かけるコトにした。
私が太ったらこの雨のせいである。

2008/02/22(金)
ありがとう4年半働いてくれたスリッパが引退した。
お疲れ様、そして、ありがとう。

次のスリッパもキミと同じ(色違い)だ。
ということは、次の交換は4年半後?

2008/02/17(日)
移植手術マウス2個の手術である。
白いマウスはケーブルの断線。
もう一つのマウスはマイクロスイッチ消耗。
2個とも同じメーカーのマウス・・・ということは、部品が共通しているのでは?
分解して確認してみたところ、その読みは当たっていた。
・・・ということは、マイクロスイッチが壊れたマウスのコードを白いマウスに移植すれば白いマウスは復活するハズ。
さっそく緊急手術に取りかかることにした。
そして10分後、元気に白いマウスが元気よく机の上を走り回っていた。
おめでとう、君は助かった。
だが、その背景にもう一つのマウスの力添えがあったことを忘れてはいけない。
さぁ、明日に向かって力の限り走り続けるんだ!!



でも、マウスパッドとの相性が良くないから、しばらく休んでおいてくれ・・・

2008/02/16(土)
つきあいが長い一太郎PCのワープロソフト、一太郎を買ってきた。
(既に旧バージョンを持っているのでバージョンアップ版を購入)
日本語ワープロソフトの老舗として知られる一太郎はMS-DOS全盛の時代(グラフィックとは無縁な時代)には欠かせないソフトだった。
しかし、Windowsの普及とともにMS Office(ワープロや表計算の統合パッケージ)がシェアを拡大した結果、「PCワープロ=一太郎」だった図式にも変化があらわれてきたのであった。(かなり緩やかに表現しています)
・・・と、簡単な歴史を振り返ったところで、何故いまになって一太郎を買ったのか?
それは、一太郎に付属する日本語入力システム(IME、昔はFEPと表現していた)がWindows 標準のものよりも遙かに使いやすいからである。その名もATOK。(エイトックと読む)
キーボードに触れ始めて22年経つが、これまでATOK以上に使いやすいと感じる日本語入力システムには巡り会っていなかった。それはWindows Vista搭載のIMEと比較しても同じだった。
今回のバージョンアップ(2月8日)でATOKがやっとVistaに対応したというので購入した次第である。使ってみての感想は・・・やっと使いやすい環境に近づいてきた・・・というところ。
ATOKがバージョンアップして進化しているとは言っても、まだまだ思い通りにならないケースは多い。それでもATOK抜きの環境はとても不便である。
一太郎との縁は切れても、ATOKとの縁は切れそうにない・・・。

2008/02/14(木)
年に一度のチョコレートプレゼント仕切り直しのためお預けになっていたチョコ菓子が奥さんのもとから私の手に戻ってきた。
後日ゆっくり頂くことにしよう・・・と思ったら奥さんに急かされて食べることに・・・
やっぱりバレンタインデートはチョコを食べる日なんだね・・・

2008/02/12(火)
最近になって、TVのCMで歌手、村下孝蔵さんの「初恋」を耳にするようになった。歌っているのは他の人だが、好きな歌手の懐かしい歌を耳に出来るのは嬉しい。
いい歌は時代を越えて歌い継がれる・・・ということかな。

2008/02/11(月)
奥さんからラッピングされた小さな箱を手渡された。
バレンタインのチョコらしい。

私「でも、バレンタインデーは、まだだよね」
奥「・・・」

仕切り直しのため回収されてしまった。

2008/02/10(日)
2年ぶりの雪上競技とCMSC仙台恒例の汁CMSC仙台主催のスノートライアルにオフィシャルとして行ってきた。
前日までコースに雪がほとんど無い状態だったのだが、恵みの雪で一夜にして真っ白。
CMSC仙台の会長を始め、クラブ員、会場となる仙台ハイランド職員の努力で見事にコースが出来上がっていた。

一晩で作り上げた下地のないコースがどれほど持つか心配だったが、曇り空のおかげで2本目もスノートライアルとしてちゃんと成立した。前日のコース状態からすれば、奇跡的な話である。

この日の大会は参加台数47台。
アクシデントもなく、無事に大会は終了した。
計時室から見ていて「あの直線からのクランクは怖いなぁ〜。」とか「ザフザフでトラクションが掛かりにくいところをどう処理したら速いかな・・・」なんて、走っていないのに考えていたのはここだけの話である。

2008/02/09(土)
雪が降ってきた。
さて、明日はどうなる?

2008/02/08(金)
回収したノートPCのHDDを交換してシステムを再インストール。
このPCは昨年の大会までずっと使用してきたのだが、どうやらHDDが読み書き時にエラーを起こしているらしく電源ONから使用可能になるまで約5分も掛かるようになってしまった。
そこでHDD交換である。
HDDを載せ替えてシステムを再インストールしたところ、ほんの1〜2分で起動完了するようになった。これが本来の動きである。
ちなみに構成はCPUセレロン700、HDD10GB、メモリ128MBでOSはWindows2000Pro。
タイム入力からリザルト出力までなら十二分のスペックである。

さぁ、これで準備は整った。
あとは大会を待つだけである・・・が、コースには雪が無いとの情報が・・・大丈夫か!?

2008/02/07(木)
貸し出していたノートPCを回収した。
何のため?
今週末のスノートライアルのため。

2008/02/06(水)
河北町を車で走っていると、道ばたに薄茶色で高さ50cmくらいの物体を発見した。
何だろうと思い、速度を落としてゆっくり近づいてみたら・・・猿!!

え? 猿!?

河北町に猿がいるなんて聞いたこともないし、もちろん河北町で見るなんて初めて。
でも、地元では珍しいコトじゃないのかもしれないな・・・と思いその場を離れた。
後に地元の人(50年以上住んでいる人)にその話をしたところ、「猿がいるっていうのは聞いたことがあるけど、見たことないし、見たって言う人に会ったこともない」と言われた。
ということは、地元の人も噂程度にしか確認していない珍しい猿。
レアメタル(希少金属)ならぬレアモンキー!!
こいつは縁起が良いぜ!?

ちなみにその猿には「モン太」と名付けておいた。

2008/02/05(火)
当たりが出たら返品できます大当たり。
先日の殺虫剤入りの冷凍餃子の影響で、中国の問題になっている会社の具材が入ったレトルトカレーが回収対象になっている。
奥さんがその情報をつかんで「うちにもそのパッケージのカレーがある」と言ったので、調べてみたら大当たり。
・・・あ、このカレーは何年も前(独身時代)から食べ続けてきたお馴染みのカレーじゃないか!!
私の体中に悪いものが蓄積されているかも・・・コレステロールとか・・・

2008/02/04(月)
誰もいなけりゃ黙って食べるのは当然でしょうお昼に太巻きを一人で黙々と食べた。
あれ? どの方角を向くんだっけ?
いや、その前に今日がその日だっけ?

まぁいいや・・・どうせ信心深くないし・・・

2008/02/03(日)
久しぶりにピザを食べた。
んまかった。

2008/02/02(土)
アパートの玄関でファンヒーターの燃料タンクに灯油を入れていたら、手動ポンプのノズルが暴れて灯油が周囲にはねてしまった。
灯油臭の悲劇、再び・・・

2008/02/01(金)
Windows Vista を導入して1年が経過した。
導入当初はいろいろなアプリケーションがインストールできなかったり、一部の機能が使えなかったりしたが、最近では各アプリケーションのバージョンを上げてやることでおおよその不具合は解消できるようになった。
しかし、企業などが導入しているシステムは検証が進まなかったり、問題があっても新たに対応させる労力や費用の面からXPや2000を選ぶ傾向は続いている。

それはそうとして、Vistaを使い始めて1年で「これは良い」と思うところと「これはいただけない」と思うところをいくつかあげてみようと思う。

■これはいい
・エアロ(画面をぱらぱらと切り替える機能)が、なんとなくカッコイイ
  でも、必要で使ったことはないし、便利とも感じない
・サイドバーとガジェット(デスクトップ上で動くアクセサリ類)
  時計とカレンダー機能はあって損は無い。
  でも、MSで公開していながらも64ビット版Vistaで正常に動かないものがあるなど、手放しで歓迎できるものではない。
・それ以外は・・・ちょっと探してみる・・・

■これはいただけない
・エクスプローラ(マイコンピュータなど)の表示項目(ファイルサイズ、更新日など)が保存されているファイルによって自動的に変更される。手動で項目設定をしても、しばらくするとまた自動的に設定変更される。
余計なお世話をしてくれるな。または、表示設定をパターンとして登録できるようにしてくれ。
・インターネットエクスプローラのアイコンを画面上に表示する設定が無くなった
・コントロールパネル内の設定が面倒になった
・マンマシンインターフェースがシステムが粘っこい(画面の展開や、マウス操作など)
・ハードウェアがパワフルじゃなければならない
  メモリは最低限1GB(Homeの場合)、CPUはCoreDuo以上(セレロンはお勧めしない)
  早い話、今までXPで使ってきたPCにVistaを入れるのはお勧めしない。

■総評
珍しいものが好きでもなければ、わざわざVistaを導入する必要は無いと思う。
私個人としては、Vistaにメリットは感じられないし、XPの方が格段に使いやすい。
カタログに載っているような機能や性能は、使い始めると「何が優れているんだっけ?」と、分からない程度のものである。
セキュリティ面での強化も謳われているが、何かをするたびにいちいち確認画面を出すユーザアカウント制御機能は初心者ユーザを悩ませるだけのものだし、確認画面に慣れてしまうと慣例で許可してしまうので実質的な確認にならない。
「XPはそのうち使えなくなる」と心配する人もいるが、その頃には次期Windowsもスタンバイするだろうから、今からそんな心配をする必要はありませんぞ。


 

過去のTawagoto一覧