Tawagoto へようこそ!!

2005年11月


2005/11/25(金)〜30(水)
プログラム作成、ホームページ作成、PC導入、ネットワーク構築、トラブル対応等々、睡眠時間を削りながら働いた。

2005/11/24(木)
2005年5月 表彰式の一コマ「ドリフトおやじ」の名で親しまれた岩手のジムカーナドライバー、菊池幸二さんが病気の為お亡くなりになったそうです。
FFならがも豪快に傾いてすっ飛んでいく走りは非常に特徴的で、その魅力に憧れた人は私以外にも数多くいると思います。
走りとは対照的に、温厚で誰にでも優しく接する人柄も菊池幸二さんの魅力でした。
後生のジムカーナドライバーの為にもまだまだ頑張って欲しかっただけに残念です。
ご冥福をお祈りします。

2005/11/23(水)
まじめに仕事してました。
私を見習え!アネハ!!
※アネハ氏とは、一級建築士の資格を持ちながら私利私欲の為に建築物の強度計算書を偽造した人物。この偽造の為、震度5程度の地震で倒壊する可能性のある欠陥ビルやホテルが数多くできてしまった。発覚後の「責任を感じているから逃げないんじゃないですか」の当人の開き直りの弁は当時の国民を全て敵に回すほど衝撃的だった。

2005/11/22(火)
結婚記念日を祝してささやかなピザパーティ。
しかし、突然の急用(義兄の入院)でピザを味わうどころでなく奥さんは出かけていってしまった。
しょうがない、一人で仕事でもしよう・・・
(なんて記念日だろう!?)

2005/11/20(日)
友部SAでの一コマ深夜2時過ぎに無事帰宅。
全走行距離、約900km。100kmくらいは奥さんに運転して貰ったが、それ以外は全て私が運転した。そのため、ちょっと疲れている。
とはいえ、遊んできた以上、その代償は払わなければならない。そんな訳で、本日から営業再開である。

2005/11/19(土)
たぶん、最後の交通博物館旅行二日目。
この日も体力を信じて(ちょっと不安もあるが)精力的に動いた。9時頃に浦安を出発して神奈川県横浜市へ。赤レンガ倉庫のホビーフォーラム 2005(模型展)を眺めた後、中華街で中華バイキング。お腹をポンポコリンにしてから東京・外神田、通称秋葉原へ向かった。途中、手違いで銀座に入ってしまい、大渋滞に巻き込まれてしまった。おかげで秋葉原に到着したのは夕方。馴染み(?)の安い駐車場に車を止め、急いで交通博物館に。交通博物館は来年の春に閉館するので、見物できるのも今日が最後になるだろう。ちょっと寂しい。
その後、秋葉原にできたヨドバシカメラakiba館に立ち寄って、帰途に着いた。
文章にするとこんな感じだが、ハッキリ言って、思いっきり省略しています。
何しろ、いろいろなことがあり過ぎて、書きたいことを書いていたら夜が明けてしまうかもしれないから・・・
そんな訳で、詳しくは気が向いたときにでも書くことにします。

2005/11/18(金)
夜まで遊んできた旅に出た。
午前1時(つまり夜中)に出発し、途中で休憩を取りながら走ること8時間。
着いた先は千葉の浦安。そう、白黒ネズミと黄色いクマのメッカ、ディズニーランドである。ちびっ子や家族連れにもまれながら順番待ちで並び、長旅の疲れを忘れて朝から晩までハードに遊び、そしてバイキングでハードに食べた。
夜は早め(21時過ぎ)に送迎バスでホテルに戻った。この日泊まったのは浦安のファウンテンテラスホテル。オープン間もない綺麗なホテルで、用意された部屋は海が一望できる角部屋。そこでグラスを傾けながらゆっくり夜景を楽しむ・・・なんてことはせず、すぐに寝た。だって疲れたんだもん。

2005/11/17(木)
霜降りセルボセルボに霜が降りていた。赤いセルボに霜が降りたその様は霜降りセルボ・・・とは言っても美味しそうには見えない。
翌日の旅行に備え、この日は早めに寝た。(21時頃就寝)

2005/11/16(水)
市からの封書が届いた。
何だろう?
疑問に思いながら封を開けてみると、中にはワープロ作成された文書と図書カードが1枚ずつ入っていた。
その文書には「平成16年度の無診療を感謝し、記念品を贈ります。今後も保険料を納めつつ無診療を通して下さい。」(若干、脚色しています)との暖かいお言葉が綴られていた。
だが残念。今年は帯状疱疹をぶちかまして医者の世話になっているのだ。 私とて、できれば医者の世話にはなりたくないのだが・・・ねぇ・・・

2005/11/14(月)
国道1号線に自転車や消化器が降ってきたらしい。
もうちょっとマシなものが降ってくればいいのに・・・じゃなくて、そういう物が落ちてきたら危なくてしょうがない。是非、止めて欲しい。

2005/11/13(日)
パイロン処理が凄くうまい!!仙台ハイランドで行われた3トライジムカーナなる大会を見物してきた。そして、これまでメールのやりとりをしてきたセリカのジムカーナドライバーさんと初対面してきた。
ちょっとドキドキしちゃった。
メールのやりとりを始めて3年目の出来事であった。

2005/11/10(木)
この日は徐行運転中だった国道で信号待ちをしている東北新幹線に遭遇した。
運転中は新幹線の運転手に話しかけてはいけません。危ないですから。

2005/11/10(木)
初冠雪。

2005/11/09(水)
新規に携帯電話事業に3社が加わるらしい。あれ?4社かな?
どちらでも良いが、早いところナンバーポータビリティが実現されて自分にあった電話会社を選べるようになれば良いな・・・

2005/11/08(火)
風が強い日だった。
風が身にしみる・・・

2005/11/07(月)
今日は一人で一日いっぱい、データ入力のお仕事に没頭していた。右手が軽く腱鞘炎を起こしているようだ。

2005/11/06(日)
奥さんと二人で一日いっぱい、データ入力のお仕事に没頭していた。手伝ってもらって大助かりである。

歌手の本田美奈子さんが白血病で亡くなったらしい。白血病って、もはや怖い病気ではないと思っていたのだが・・・

2005/11/05(土)
一関に行ってきた。
そして河北町への帰り道、通り慣れているハズの道を間違えてあらぬ方へ進んでしまった。いわるゆ迷子である。その後、地図を確認しながら正規のルートへ戻ろうと進んだ道は対向車が来たら困ってしまうほどの絶壁で狭い道。こんな狭い道だなんて、地図に書いてあれば通らないのに・・・
岩手と宮城の県境、あなどれない!!

2005/11/01(火)
ブチッと切れたストラッププラスチックの傷消しに「ピカール」が使えることが分かった。
ピカールとは昔からある金属磨きの液体で、早い話が「液体コンパウンド」である。真鍮などを磨くのに使えることは知っていたが、これがまさかプラスチックに使えるとは・・・ちょっと驚き。(製品用途にもしっかりと「プラスチック」と書かれている)
で、さっそく試してみることにした。透明なプラスチックパーツに1500番のサンドペーパーをかけて曇りガラス状態に。これにピカールを数滴落として磨いてみると、なんと写真左のようにすっかり綺麗に・・・
「名は体を表す」という言葉通りのピカール、一家にひとつあっても良いと思う。
※私はピカールの回し者ではありません

 

過去のTawagoto一覧