Tawagoto へようこそ!!

2003年7月 夏油戦は雨と霧で不発

2003/07/31(木)
スーパーアルトで痛いアクシデント。
後のハッチゲートを開けて荷物を降ろしたあと、後ドアから残りの荷物を降ろした。 その荷物を抱えてアルトの後に回り込んだ瞬間、ガンッという大きな音と共に頭と顔に衝撃が走った。
開けっ放しのハッチゲートにぶつかったのだ。一瞬、頭がクラッとしたが、なんとか堪えた。
だが、その衝撃と痛みはちょっと大きかった。
ちくしょう!誰だ、ハッチゲートを開けっ放しにしたヤツは!?

2003/07/30(水)
私が使っているプロバイダの懸賞に応募しようとした。ホームページ上で IDとパスワードを入力しログオンの画面にジャンプ・・・したのだが、 どうもそれは目的の画面ではない。
では、これをクリックか?いや、こっちか?いろいろ試してみるが、 同じ画面を何度も繰り返し表示している。ハッキリ言って、画面遷移がどうなって いるのか理解できない。
イライライライライライライライラ・・・ぶちっ!
えぇーいっ!こんなん、やってられるかぁっ!!
構成が分かりにくいサイトは見る人のストレスを増大させるという ことを、身をもって証明した日であった。

2003/07/29(火)
地震発生以来、初めて自宅に帰った。
仙台を出発し、利府、松島を経由して鳴瀬にさしかかると国道45号線の路面に 補修跡や修復されていない亀裂・段差が現れ始めた。そして、いつも渡っている 鳴瀬川の橋には通行止めの看板が立っていた。そのことは既にTVのニュースで 見て知っていたが、事の大きさを現実のものとしてやっと感じた。
いびつな段差が付いた45号線の鳴瀬大橋に迂回して、塀や屋根が崩れ落ちた家屋を 目撃しながら矢本、河南を経由して自宅に到着。
変わりない自宅を見て、やっと安心したのだった。

今回の地震は自宅から数キロ離れたところが震源地だったらしく、 壊滅的なダメージを受けた場所は自宅からそれほど遠くない。 そのため単に他人事ではないと感じている。
(家屋が倒壊するような状況下で死者が出なかったのは本当に運が良かったと思う)

2003/07/28(月)
そういえば先日のジムカーナの時にシリーズポイント表が欲しいってアナウンスがあったよな・・・ ということで、ADVANジムカーナのポイント表 を作ったのでどうぞご覧ください。尚、非公式なものなので、 間違いがあった場合はシリーズ事務局や主催者ではなく、私にメールなどで教えてください。
昨日付のTawagotoに誤字があることを教えて貰った。なんと、日本一速かった男の名前、星野一義が「和義」になっていたのだ。他の人に気づかれないようこっそり直しておいたのだが、このことは内緒ですぞ。

2003/07/27(日)
白熱したレースでした SUGOでレース観戦。
降り続いた雨がやっと上がった日曜日。 たまにはモータースポーツから離れた休日を過ごそう・・・と思ったのだが、 なぜかSUGOにいた。
この日は国内レース最高峰のフォーミュラーニッポンをはじめ、 F3、インテグラ、ビッツのワンメイクが開催された。
雨が上がったばかりのコースはウェットコンディションで、早い時間に行われた F3やビッツではスピンやコースアウトが多発。ビッツは出走台数40台と大盛況で大渋滞。 1台がコケると多重クラッシュになりかねなかっただけに、なかなかヒヤヒヤするレースだった。
路面が変わり始めた頃にインテグラワンメイクがスタート。かつてのスピマイジムカーナで 見かけたことがある選手が出場していたので、ちょっとだけ応援してみた。出走台数24台くらい?で 予選順位は19番。随分下の方だな・・・と思っていたのだが、1周回る毎に順位を上げていき、 15周でチェッカーを受けた時には9番手まで順位を上げていた。入賞には及ばなかったが、 見応えのある走りに満足。(結構、熱くなっていたかも)
すっかりドライ路面になったお昼過ぎ、メインイベントのフォーミュラーニッポンがスタート。 序盤からシリーズランキングトップの本山哲(星野一義のTEAMインパル)が先頭を走るロッテラー (中嶋悟のPIAAナカジマ)とデッドヒートを展開。レース中盤に差し掛かったころ、1コーナー アウトサイドから仕掛けた本山が見事トップに躍り出た。この瞬間、スタンドは歓声に包まれた。 (私も叫んでいた)
その後本山は2番手との差を広げていき、完全独走状態のままレースは終了。 一日を通して、面白いレースを観戦してきたのであった。

おまけ:今日もなんとなくデジカメ(E-100RS)を持参したのだが、さすがにフォーミュラーニッポンの 走行写真をメインスタンド前で撮るのは難しかった。ビッツやインテグラなら撮れるのだが、 トップスピードに乗ったフォーミュラーマシンは速すぎて液晶ファインダーでは捉えきれなかった。 (小さく撮るつもりなら撮れるが、狙いの構図は上の写真のようにファインダー半分くらい)
今度行く時は光学ファインダーのE-20を持っていこうと思う。でも、E-20の4倍ズームじゃ足りないんだよね・・・

2003/07/26(土)
昨日付でも触れた大地震。 その後、1日の間に2度も大きな地震が発生し、矢本、鳴瀬、河南、南郷地区に 家屋倒壊をはじめとする大きな被害が出てしまった。
TVの中継では見慣れた場所の変わり果てた様子が映し出されていた。 画面が切り替わるたびに、私の知る家が映し出されないか気がかりだったが、 幸い今のところ被害にあったという話はない。
地震発生当時から仙台にいるのでまだ自分の目で確認していないが、 河北でもかなり揺れたらしい。幸い自宅に被害はなかったようだが、 自宅裏が山なので雨と地震による土砂崩れがなくてホッとしている。
それ以上に、古い家なので倒壊しなくてよかった・・・

尚、この地震の影響で道路に通行止めの区間が発生し、 仙台と自宅のアクセス路が変わってしまった。
また、道路にも陥没や段差が出来てしまったところがあるようなので 通行には注意が必要なようだ。

2003/07/25(金)
日付が変わったばかりの26日深夜、5月に続いてまたもや大きな地震があった。 今回も自宅と事務所ともに被害はなかったので一安心である。 しかし、この地震は予想されている宮城県沖地震とは違うようなので、油断は出来ない。
連日の雨で地盤が緩んでいるかもしれないので、土砂崩れに気をつけなければ・・・って、 うちの事務所、丘の上にあるけど大丈夫だろうな?

8/26 AM 8:50現在 自宅、事務所、ともに無事です

2003/07/24(木)
夏真っ盛り・・・ではない今日この頃。暑がりな私には過ごしやすくて良いのだが、 夏らしくないが故に暑中見舞いを出しかねている。さすがにこれほど涼しい(寒い?) 日が続いたのでは暑がっている人はいないだろう。なにしろ我が家ではこたつが再始動したのだから・・・
それにしてもこんな天気じゃ今年の米はどうなるのだろうか?
おいしいご飯を食べられないのは悲しいぞ!

2003/07/23(水)
交通量が少なめの県道をスーパーアルトで走っていると、前方200mの車道上に 後半分を垣根の間(入り口)から突き出した状態で駐車している乗用車が見えた。
なんて無様な止め方をしているんだろうか。いくら見通しがよくて交通量が少ないからと言っても公道には違いないのに・・・無神経なヤツだ。そう思いながら乗用車の横を通過する時、入り口ではなく垣根に乗用車のボンネットが刺さっているのが見えた。
それを見た瞬間、私の中の評価が「無神経なヤツ」から「悪いお手本」に昇格(?)した。

それはさておき、この数日、事故を見かけることが多いように感じる。この1週間で事故を目撃したのは5件目だろうか。先週はスーパーアルトと同型の車が交差点で大破していたし・・・。(先日の夏油からの帰り、東北道では私が通過した直後に横転事故があったらしい)
運転には気をつけましょう。

2003/07/22(火)
九州方面は土砂崩れや列車脱線など大変なことが起きているらしい。 大雨のせいだろうか。毎年、台風など雨の影響をモロに受ける九州は大変な地域だと 思わずにいられない。現地の人たちの苦労は、経験していない私には計り知れないが ・・・と人ごとのように思うが、宮城をはじめとする東北地区だって安心は出来ないのだ。
そう、地震である。
しかし、地震が起きたらどこに避難すれば良いのだろうか?
よく「慌てて家の外に出てはいけない」と言われるが、家が潰れそうなときに避難しないのも 危険だよな・・・
やはり咄嗟の判断に任せるしかないでしょう。(先日の大地震の時、咄嗟の判断で缶コーヒーを持って避難したのは私です)

2003/07/21(月)
昨日の夏油戦で復帰を果たした重戦車。
最大の問題点であるデフ破損は中古アッセンブリ交換で対処、 その他にもショック交換でリフレッシュを図っている。 その効果があるらしく車の挙動がいままでと変わったのだが、 むしろ悪くなってしまったように感じる点もある。 正直な話、善し悪しが分からないのだ。 それでも、実際のところリフレッシュして本来の性能に近くなっているハズだから、 運転を車に合わせなければならないのだろう。
でも、たぶん練習はしないと思う。 メンタル面の切替が下手で、練習で本番のような気合いを入れられないから・・・。 (気乗りしない時は運転しない主義なのだ)
昨日の写真を添付したメールを送信しています。届いていない人はメールください。
表彰写真の掲載を完了しているので、どうぞご覧ください。

2003/07/20(日)
濃霧で長時間の競技中断もあった 夏油高原でジムカーナ。前回同様、今回もはアドバンカップと地区戦が併催されたのだが、 アドバンカップの方は1ヒート目だけで競技終了となってしまった。(地区戦は 2ヒート)
それというのも濃霧で視界が極端に悪かった為である。何度も競技を中断しては、視界の回復 を待つといった内容だった。しかし、アドバンカップの2ヒート目は濃霧の回復が見込めず、 残念ながらタイムアップとなってしまった。
天気の影響では、仕方ないところである。

私の結果は4位/6台。順位に関しては満足できないが、重戦車の復帰戦としては悪くない内容 だったと感じている。(でも2本目、走りたかった)
リザルトの掲載を完了しているので、詳細はそちらで確認してください。(写真は後日掲載)

2003/07/19(土)
雨である。
明日は夏油で大会があるというのに・・・
そういえば、前回の夏油大会も雨だった。(しかも強風のおまけ付き)
そして重戦車は自走不能になった。
しかし、修理して不安な箇所は無くなった。だから明日は大丈夫・・・だといいなぁ・・・。

2003/07/18(金)
お昼ご飯を思いっきり大量に食べた。
とにかく食べた。
”これ以上食べたら逆噴射してしまう”と言うところまで食べた。
そして、食べ終わって立ち上がった時、 自分のお腹がふくれあがり、明らかにお腹が重くなっていることに気が付いた。 新しい発見をした瞬間であった。
・・・・・その後18時間、食べ物のことは考えられなかった。
(好きで食べ過ぎたわけではない)

2003/07/17(木)
重戦車を洗車した。ワックス(液体だけど)も掛けた。何ヶ月ぶりのことだろうか・・・
ついでに、スーパーアルトのボンネットにもワックス!
頼む。雨よ、今週末は降らないでくれ!!

2003/07/16(水)
毎度ご迷惑な携帯電話への広告メール。
その対処として、携帯電話会社同士が迷惑メールの発信元情報を提供し合うことになるらしい。
・・・ということで、携帯電話会社が更なる対策を取ることになるのだが、正直なところ、 あまり期待できないような気がする。なぜなら、発信元のアドレスを詐称してPCから迷惑メールを発信するのは防げないからである。 それでも、何も対処しないよりは良いが、やはりメールの受け取りルールをユーザが決められる仕組みが欲しいところである。

2003/07/15(火)
インターネットが関係する犯罪が後を絶たないようだが、その内容は様々なようだ。
今日のニュースでは、インターネットで公開されていた爆弾作成を実施した人が 自ら作成した爆弾で怪我をしたと報じていた。まったく、一般市民が爆弾を作って何をしようと 言うのだろうか?爆弾と言えば、しばらく前にオークション取引された爆弾が 輸送中に爆発したり、戦地から爆弾を持ち帰ろうとして空港で爆発した事件もあった。 一体爆弾をどうするつもりだったのだろうか?いずれにしても、困ったモノである。
それよりも不可解なのが、インターネットで自殺志願者を募集して集団自殺するというモノ。 何が嬉しくてそんなことしなきゃならないんだ!?どうせ大した理由じゃないんだろ?
私は辛さから逃げるために自殺する人には同情しない。 もっと前向きに行こうぜ!!

2003/07/14(月)
10粒が融合 ドライブに疲れた時のためにチョコレートを用意しでいた。マカダミアナッツ入りの12粒だ。 それを3粒食べた。だが、残りは1粒だった。
先生、計算が合いません!!

2003/07/13(日)
ぽっきり逝ってた 事務所近くの名所、瞑想の松。その松の枝が一昨日、ぽっきり折れたという情報を入手した。 その事実関係を確認すべく、特派員は現地に飛んだ。するとそこには、見事だった枝がもぎ取られた瞑想の松の 悲痛な姿があった。以前は通路を覆うように伸びていた枝が無くなり、周囲はかたづけられてさっぱりとしていた。 しかし、ゆがんだフェンスや隣接する樹木の裂けた枝はそのまま残されていた。 大木の太い枝が折れた時の衝撃の大きさを生々しい傷跡が物語っていた。
しかし、それでも瞑想の松は生きている。 樹齢650年ともなると、色々な経験をするモノなのだな・・・

2003/07/12(土)
我が社にもカラーページプリンタが導入された。とは言っても結構年数が経過している中古品である。 おまけに筐体がでかくて重い。あまりの重さ(50kg)と大きさに、一人で運び込むのにちょっと苦労した。 しかし、苦労の甲斐あって、品物には結構満足している。
インクジェットとは比較にならないくらい印刷が速く、品質も良い。 そしてオプション設定のネットワーク機能を搭載しているので特定のPCを起動しておかなくても良い。 ネットワーク機能のマニュアルが無かったので、設定には1時間ほどかかってしまったが・・・ 印刷物に少し線状のゴミが乗っているが、各部のクリーニングをして取り除けば完璧である。
これで提案書作りが早くなるぞ!

2003/07/11(金)
所用で埼玉県まで、スーパーアルトでお出かけしてきた。
道中、晴れていたり、豪雨だったり、交通事故を目撃したり、光化学スモッグを浴びたり、 ハイドロプレーニングしたり、追突されそうになりながら朝4時から延々16時間のドライブ。
さすがに疲れたが、眠気はなかった。普段なら絶対に眠くなるのに、なぜ今回は大丈夫だったのだろう? 不思議である。
ただ、とても蒸し暑かったので、クリップで止めるタイプの扇風機を買ってスーパーアルトに取り付けた。 エアコン=減速装置のスーパーアルトにとっては、なかなか効果的な快適アイテムである。

2003/07/10(木)
今日は「納豆の日」だそうだ。納豆、ダメなんだよなぁ〜・・・
(私は関西人ではありません。)
たまたま入ったPCのお店に10枚\300のCD-Rメディアが置いてあった。これは安い。 しかし、手にとってよく見てみるが、どこのメーカーのモノなのかも分からないようなシロモノ。 いままで何社か名の知れたメーカーのCD-Rを使ってみたが、それでもCDドライブとの相性や メディアの品質で何度も失敗してきているので、得体の知れないメーカーのモノは ダメだろう・・・と思いつつもお買い上げ。
早速、CD-Rドライブに掛けてデータを書き込んでみた。すると、あっさり書き込みが完了してしまった。 たまたま当たりの良い1枚だったのかと思い、更に3枚使ってみた。しかしどれも問題なし。 いや、むしろメーカー品よりも調子が良い。CDプレイヤーでも再生できる。
得体の知れないメディアだが、これは良い!
お買い得なものを見つけてハッピーな日であった。

2003/07/09(水)
私が通っている歯医者は駐車場完備。100台くらいの駐車スペースがあるのだが、 今日は混んでいたのでちょっと狭い駐車スペースに止めることになった。 幸いスーパーアルトで行ったので多少の狭い場所は楽勝・・・のハズだったのだが、 駐車スペースに納めてみると横幅はOKだが鼻先が50cm程ラインからはみ出てしまう。
スーパーアルトで鼻先が飛び出る駐車スペース、いったいどんな車を想定して作ったのか、 とても気になる。

2003/07/08(火)
なぜか理由ははっきりしないのだが、最近、私の元にウィルスメールが来なくなった。 それは素直に喜ぶべき事だが、それとは反対に、携帯電話への不要広告メールが増えてきた ような気がする。携帯電話各社も対応策をしぼりだしている(フリをしている?)ようだが、私に良い案がある。
URLが記載されたメールの受取拒否設定をユーザに選択させればいいのだ。
これだけで無駄なパケットを大幅に削減できるので、携帯電話会社とユーザの両方にメリットがある。
でもそれ以上に、大量送信している輩をシバキ上げるほうが効果的であるが・・・。

2003/07/07(月)
今日は七夕らしい。でも私には関係なさそうだ。
今日感じたこと:社員の質は会社の質
世の中に「です、ます」を付けない電話対応の会社がある事に驚いた日だった。

2003/07/06(日)
天気が良くてジャリジャリ日より!? 仙台は曇り空だったが、山形は快晴。
暖かい陽射しを求めたわけではないが、山形にフラフラッと行ってきた。
途中の河原では派手な車がジャリジャリッと走っていた。
そして大石田でズルズルッと蕎麦を食べてきた。
平和な一日であった。
(蕎麦屋さんには28名の団体で入ったが、団体割引はなかった)

2003/07/05(土)
夕方、客先から帰ってきて事務所で提案書を作っていた。熱心に作っていた。 一生懸命作っていた。気がついたら空が明るかった。(ついてに、おなかがすいた)

2003/07/04(金)
無料レンタルサーバに掲載していたT-Paddock2。しばらく(2年くらい?)放ったらかしにしていたのだが、 たまには見てみようと思いアクセスしてみた。するとT-Paddock2があるはずのスペースは見慣れない車の写真で占領されていた。
更新しなかったから消去されたか!?まぁ、しょうがないな・・・

2003/07/03(木)
スーパーアルトで踏切の横断。もちろん、一時停止して進んだ。 するとその先の草むらに警官が2人、こちらを見ていた。
当然、悪いことはしていないので、そのまま何事もなく通過。
でも一瞬、ドキッとした。

2003/07/02(水)
どうやら夜になって数時間ほど、ネットワーク障害でサーバにアクセスできなかったようだ。ん〜、これは困るなぁ・・・

歯の治療のため、歯科医へ。治療が始まり、ドリルでガリガリ削られていく歯。 どこの歯科医でも同じなのだが、なにかあればすぐに削られてしまう。このやり方がどうしても土木工事とオーバーラップしてしまい、治療という言葉が相応しいとは思えない。歯科医に恨みがあるわけではないが、もっと良い方法はないのだろうか?

2003/07/01(火)
バラバラになっていたLSD 今日から7月、2003年の後半である。それにしても寒い日が続いている。 風邪には気をつけよう。
昨日、工場に運び込まれた重戦車。今日はLSDの分解となった。プロペラシャフトと ドライブシャフトを切り離してデフケース単体にし、6本のボルトで留められている フタを開いてみると、黄金に輝く大判小判がザクザクと・・・出てこなかった。
出てきたのは特製の鉄粉配合オイルにまみれた螺旋状のギアと、バラバラに砕け散ったLSDのケースだった。
LSDがこんなになるなんて・・・。 果たして、破損の原因は何だったのだろう?(LSDが私の走りに耐えられなかった?)

過去のTawagoto一覧